あんにょん!杉山たかのりです

韓流ドラマが大好きな日本共産党西宮市議会議員杉山たかのりのプライベートブログです。
オフィシャルは市議団ホームページで紹介しています。
<< 来年3月にも西宮市立中央病院の新方針を決定! | main | 今日から決算特別委員会分科会がはじまりました >>
決算認定質疑 西宮市には財源はある!

 今日の西宮市議会に、2009年度決算認定が提案され、私は『財政状況と今後の財政見通し』について、質疑をしました。

 目的は、「厳しい」と言い続ける西宮市の財政の本当の状況を明らかにすることでした。

 決算後の2009年度の財政基金等残高は131億円。国の経済対策で約21億円もの市の財源を浮かす要因もあり、不用額も46億円。決算剰余金は52億円にもなっています。

 「321億円の赤字」について覚えている方もいるかと思いますが、第3次行革実施の根拠に、財政収支試算表の財源不足額を“金科玉条”の如く、市はあらゆるところで321億円の赤字で大変だと「財政危機」をあおり、福祉等の切り捨てをしました。

 ところが今日の答弁では「今後の財政状況を予測した1つの指標と考えております。」と、これで示された数字は絶対視するべきものではないことを明らかにしました。
 「あの321億円の赤字や財政危機は一体何だったの?」と思います。

 先行きは不透明な面はありますが、毎年生じる4、50億円程度の決算剰余金を活用すれば、百数十億円の基金もあるのだから、市民要望は、かなりこたえることができます。

 質疑を聞いていた佐藤みち子議員は「お金があることがよくわかった」と感想を言っています。

 しめるべきはしめて、出すべきところは出す。もう「お金がない」とは言えませんよ。河野市長!
writer : 日本共産党西宮市議会議員 杉山たかのり | 市政 | - | - |





かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード