あんにょん!杉山たかのりです

韓流ドラマが大好きな日本共産党西宮市議会議員杉山たかのりのプライベートブログです。
オフィシャルは市議団ホームページで紹介しています。
<< 新しい杉山・いそみポスターができました  | main | 44回目の武庫川灯ろう流し >>
65回目の終戦記念日 今年も甲子園球場前で

10年終戦1
 いそみさんと一緒に、甲子園球場前で訴え

 8月15日。今年も終戦記念日を迎えました。65回目です。

 私は議員になって毎年甲子園球場前で、高校野球観戦の全国のみなさんに平和の訴えをしてきました。
 侵略戦争反対を命がけで訴えぬいた政党の議員として、8月15日は特別の重みを持っていると思います。
 侵略戦争という加害の面と、戦災を受けた被害者の面と、国民はこの日を迎える方も多いのではないかともいます。

 私の家は、空襲でも焼け残った家で、燃えはじめた家を、祖父母が必死になって消火したとのことで、柱などが真っ黒になっています。

 甲子園球場も、中学野球もプロ野球も戦争で中断し、銀傘はなくなり芋畑になっていたことなどを、つづきさん亡き後、毎年私が紹介しています。

 はやく戦争のない平和な世界が実現できるよう、力を尽くしたいと思います。

10年終戦2
甲子園球場がいそみさんごしに見えます
 
writer : 日本共産党西宮市議会議員 杉山たかのり | 日本共産党 | - | - |





かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード