あんにょん!杉山たかのりです

韓流ドラマが大好きな日本共産党西宮市議会議員杉山たかのりのプライベートブログです。
オフィシャルは市議団ホームページで紹介しています。
<< 平和と民主主義を進める西宮芦屋の会が総会 | main | 西宮市長選挙は、これから具体的な動きが出てくる! >>
つづきさん偲ぶ会

つづき偲ぶ会


4月17日、県会議員だったつづき研二さんを偲ぶ会が日本共産党主催で行われ、あらためて悲しみに包まれる思いでした。逝去から1年9か月でした。

 私は、議員としては一期違いでつづきさんが先輩で、地域の関係から選挙事務所も近く、一番多く一緒に選挙をたたかった議員です。特に市議会議員1年目は、震災直後で、仮設住宅の集中した地域を担当していたことから、つづきさんと一緒に仮設住宅の改善に奔走したり、さまざまな思い出があります。

 偲ぶ会でも、県議としての卓越した能力や強くやさしい人格などが口々に語られましたが、全て完璧というわけではなく、少々抜けたところもあったのです。特に時間についてはちょっとルーズで、演説会では、なかなか来なくていつもヤキモキするのですが、一度だけですが演説会に来なかったことがあります。ビラにも名前を書いて案内しているのに、県議会議員が演説会をすっぽかすなど、前代未聞ですよね。でもなぜか憎めないところが「つづきさんやなあ」。

 それぞれ、つづきさんとの思い出はあると思いますが、県民、市民のために一生懸命にはたらき生きた姿は共通のものだったと思います。
 
writer : 日本共産党西宮市議会議員 杉山たかのり | 日本共産党 | comments(0) | - |


コメント
コメントする












かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
最近かいた記事 コメント
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード